2009/12/16

新・公共施設再生事業
zetton inc.
レストランによる公共施設の再生・活性化

美術館や博物館、空港ビルや駅ビルなどの公共施設は、文化・歴史の伝承や利便性の向上などを通じて、地域住民の生活を豊かにするもの。そして民間では得づらい立地や敷地面積、文化的価値や景色など、高い付加価値があります。
今までの公共施設にあるレストランは、施設に来た人へ対してのサービス店舗であるケースが多い。
その為、施設の意向や要求に対応しながら内容を決め、施設自体の集客に左右され営業しなければならない。結果、店舗の個性を出せず、サービスや商品のクオリティー向上の意識が低い場合が多い。あくまで施設に対しての付帯的なコンテンツである。
我々が取り組んでいるのは、対象となる施設のイメージや訪れる人々のニーズを踏まえながらも、レストラン単体としての魅力を重視した店づくり。クオリティーの高いサービス・商品を提供できる店舗を開発することにより、店舗自体が集客のエンジンとなり、施設に興味のなかった層にも再認識を促しながら結果施設自体の集客も上がる。
レストランがあるから施設に来る、レストランに来たついでに美術館、博物館に行く、例えば、ニューヨークのMONA美術館のレストランやパリのルーブル美術館のカフェのように、店舗自体が集客施設であると考えます。
新しく建設される公共施設における店舗のイノベーションだけでなく、風化・老朽化した公共施設や付随する飲食店舗をリノベーションし活かすことによって、施設の活性化・施設利用者へのサービス向上をはかり、地域社会に貢献出来るよう、店づくりにより街づくりにつなげていきます。

z.jpg




tobikan.gif
<TOPIC>
2012年 春
新たに生まれ変わる「東京都美術館」に
3つの店舗を開発。

東京都美術館 築33年経過した建物の老朽化により再生計画が始まり、リニューアルに際して飲食施設を「アメニティー事業」と位置づけ、平成21年に事業者の公募。選定の結果、弊社(株)ゼットンが選ばれました。来春・平成24年にリニューアルオープン。
開放的なビューを臨めるカジュアルイタリアン・ダイニングをはじめ、伝統的な洋食を提供するレストラン、ライブラリーカフェなど開発中。
http://www.tobikan.jp/





01.jpg
ブリック(仮称)
歴史の深い帝国ホテルで受け継がれてきた秘伝の洋食メニューを気軽に楽しめるトラディショナル・ジャパニーズ・レストラン。
ミュージアムテラス
四季を通じて移りゆく森の景色のギャラリー。日本各地の旬の味覚を厳選し、素材を活かしたオーガニック・カジュアル・イタリアン。
Mカフェ
オリジナルワッフルなどのスイーツをはじめヘルシーなフレッシュジュースやライトミールが楽しめるライブラリー・カフェ。






zettonが手掛ける  再生・活性化に取り組む施設・店舗

開港150周年の記念事業として始まった再生のみち

028MT.jpg横浜マリンタワー

2009.05.23 OPEN


横浜港開港150周年の記念事業として始まった、横浜マリンタワー再生事業。リスト株式会社、株式会社ゼットン、株式会社TKスクエア、横浜エフエム放送株式会社の4社の運営によってリニューアルオープンしました。新しくなった展望台からは、広大な港の風景が楽しめる他、タワーの低層部(4階)には、横浜の文化・街の歴史・情報を紹介するスペース、カフェやレストランなどの飲食施設、多目的ホールやグッズショップ等。

店舗ページ

4F
レストラン / THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMA
地産の食材を取り入れ、厳選された素材を活かした洋食を提供するコンチネンタルレストラン。
3F
マリンタワーホール
ウェディング、各種コンベンション、イベントなど多目的な利用が可能。
アートホール
各種セレモニーやチャペルとして対応できるホール。
2F
オブザバトリー・エントランス
展望階観光への入口。2機のエレベーターによりご案内いたします。
イメージオブ横浜
横浜の歴史を紹介する映像プレゼンテーションやマリンタワーが見つめてきた街の記憶を、写真や絵画で展示。
マリンタワーショップ
ヨコハマ・グッズ横濱001や、マリンタワーオリジナルグッズを販売するショップ
1F
総合インフォメーション
各フロアのご案内や観光のご案内をいたします。
カフェ&ダイニング / THE BUND
気軽で使い勝手のよいカジュアルなカフェ&イタリアンレストラン。
バー / mizumachi bar
水町通り側に位置する、落ち着いた雰囲気のトラディショナル・バー。



TW.jpg電波塔としての役目を終える

名古屋のシンボルタワーに

新たな価値を再構築

名古屋テレビ塔

タワーレストラン・ナゴヤ

2006.06.14 OPEN


昭和29築。昨年、文化財に登録され50周年を迎えた「名古屋テレビ塔」のリニューアルと同時に、同塔4F、栄の街を展望できる「タワー・レストラン・ナゴヤ」がオープン。レストランは、メインダイニングと個室からなり、ウェディングや各種バンケットにも対応。ラウンジでは、数十種類のハーブを取り揃え専属のマイスターによる様々なティーや、バータイムにはシガーもラインナップ。

2011年のアナログ放送終了と同時に電波塔としての役割を終える名古屋テレビ塔の存続意義の再構築。観光名所としても風化した施設に対し、レストラン・飲食施設・ブライダルといったコンテンツにより全面的にリノベート。地上階にカジュアル店舗を誘致し、同塔4階にレストランとラウンジを開発。展望階では挙式が挙げられるシステム。今年6月のリニューアルオープンと同時に集客増加し、全く生まれ変わった名古屋のランドマークとして認知され、集客を促したことにより、施設及びそれを取り巻く久屋大通公園の風紀も上がった。





031TO.jpg

尾張徳川の歴史に見合う

クオリティーの創出

名古屋・徳川園

ガーデンレストラン徳川園

2004.11.03 OPEN


名古屋市営の池泉回遊式日本庭園「徳川園」の中にあるフレンチレストラン。庭園の緑豊かな自然を望むメインダイニング。アペリティフを提供するウェイティング・ラウンジ。B1Fには壮大で清らかな大池「龍仙湖」を望むバンケットホール。別館の「蘇山荘」は、汎太平洋博覧会(昭和十二年)の迎賓館を移築した歴史的建造物で、コーヒーラウンジ&バーとしてリノベート。
平成16年秋「愛・地球博」に向け、海外及び国内各地からのゲストを迎え入れるレセプションの需要を見込み、今までこの地域に稀少であったハード・ソフト共に名古屋の文化を感じられるバンケット事業を含むレストランをオープン。徳川園施設内にありながら専用入口を設け、グランドエントランスには車寄せのロータリーを配し、バレーサービスを実施。来名するゲスト及び、地域の高所得層から文化度の高い客層を確保。結果、レストランの来店動機により、施設全体に対しての動員増加と知名度を引き上げている。

店舗ページ





030OR.jpg

付帯施設から集客施設へ

名古屋・ランの館

オーキッドルーム

2004.05.15 OPEN


名古屋市営の植物園(ランの館)の中にあり、世界の様々な蘭が彩るアトリウムと、広大な庭園を眺めながら食事が出来るフレンチレストラン。
付帯施設の概念を超えて、緑豊かでアトリウムの眺望があるレストランをコンセプトに、感度の高い店舗をオープンしたことにより、都心の中心地にありながら、施設の内容上、年配客が多く客層が限られていた等施設に対し、当店を目指して来て頂く幅広い客層に、「ランの館」の再確認・初来館を促した結果、施設全体のイメージアップに貢献。また広大なガーデンを使用したウェディングが好評を得て、より一層施設の魅力感を打ち出している。

店舗ページ









nihonbashi.jpg日本の道の基点から食文化を再発信

東京都 日本橋

ニホンバシイチノイチノイチ

2008.06.01 OPEN


日本橋一丁目一番一号.....五街道の起点として、江戸の中心として栄えた日本橋。日本の伝統と文化が息づく街にふさわしい新しい名所として、全国から厳選した食材を用いた「日本の食」を提供。バール、ダイニング、400年の歴史を刻む日本橋を望むテラス席を完備。
















MC.jpg

東京都 日本橋

ミュージアムカフェ

2005.10.08 OPEN

昭和4年に竣工した国の重要文化財に指定される三井本館「三井記念美術館」のオープンと同時に開店したカフェ。抹茶やコーヒーをはじめ、軽食から甘味処も提供している。美術館の観覧客はじめ、隣接する日本橋三井タワー及びマンダリンオリエンタル東京の宿泊客等、高感度・高所得の国内外の客層を獲ている。またそれに対応するクオリティーの高い商品開発にもつながっている。








GA.jpg忘れ去られた場所を

メモリアルプレースとして蘇らせる

愛知県一宮市

ガーランズ

2006.09.15 OPEN


三星毛糸所有の「ウールの工房博物館・テキスタイル館」跡地をリノベートした、レストラン&ウェディングガーデン。2500坪の広大な敷地に豊かな緑を活かしたダイニングやテラス、ラウンジ、ガーデンホール等を配置。ブライダルサロンも併設する。この地域にはなかった、ミドルフォーマルなレストランは、名駅のミッドランドスクエアのオープンと同時に、トヨタ就業者関係の世帯が転居してくることも踏まえて、需要増加が見込まれる。広大な敷地のガーデンウェディングも、地域に競合が少ないため、成約数を上げています。

店舗ページ