ビアガーデン好調の理由を探るべく、意識調査を実施しました。
2023.08.04 お知らせ
株式会社ゼットンでは、毎夏ビアガーデンの運営を行っており、2023年は首都圏、宮城県、愛知県に12店舗のBBQビアガーデンを運営しています(すべて期間限定開設)。2021年頃からビアガーデンに関する予約や問い合わせが増えてきており、今年も売り上げ続伸を見込んでおりました。
ところが、2023年は予想を超える好調さを見せ、7月末の時点で、ほぼすべての店舗が見込み通りもしくは見込みを超えて大きく売り上げ数字を伸ばしています。なかには、7月の売り上げは前年度比で約1.8倍と驚異的な伸びを見せた店舗もありました。
それをうけ、WEB上にてビアガーデンに関するアンケート調査を行い、ビアガーデンが以前と比べ支持されているのはなぜか等を調査いたしました。
◆調査概要◆
対象者:首都圏および愛知県と宮城県に住む20歳~59歳の男女
サンプル数:557人
調査期間:2023/7/19~7/26
調査方法:Webアンケート
調査機関:WEBアンケートシステムfastaskを利用した自社調査

会食、友人、知人と会うのに利用する場所として挙げられたのは、居酒屋、レストラン、カフェが多いですが、ビアガーデンと答えた方も90人/n557人 いらっしゃいました。
また、ビアガーデンを利用すると答えた方のうち、去年や一昨年よりビアガーデンを利用することが増えたと回答した人は、63.7%いました。

ビアガーデンの利用が増えている理由としては、開放感があるお店を選ぶようになった39.7%、大人数で食事をすることがふえたから34.5%等の世の中の変化に伴う理由に加え、ニュースやネットでビアガーデンのネタに触れることが増えたから37.9%、身近な人に勧められたから22.4%、身の回りで流行っているから19%等、ムーブメントに乗る形式で利用されている方も一定数いました。

また、ビアガーデンに関して、ここ最近注目されていると思うかという問いかけには、そう思う・とてもそう思うと答えた人は全体の46.4%に上り、テレビなどで目にすることも増えたと感じているようです。
上記のことから、この酷暑にもかかわらず、今年のビアガーデンは盛り上がりを迎えつつあると言えそうです。
上記に関する詳しい資料やデータをご希望の方、ビアガーデンに関する取材をご希望の方は、株式会社ゼットン広報部までお問合せください。
RELATION 関連記事
-
2026.06.23 お知らせ
ハワイ発のカフェ&ダイナー「Goofy」が大阪初上陸!横浜店で販売開始から1時間で完売する「マラサダ」が阪急うめだ本店「ハワイフェア2026」に期間限定で登場!
-
2026.06.05 お知らせ
ハワイの人気店がワイキキビーチ目の前へ!13年愛される「Goofy Cafe & Dine」の新店舗がツインフィンホテル1階にオープン!「Botanico Waikiki」も新コンセプト始動
-
2026.06.04 お知らせ
【ガーデンレストラン徳川園】北は北海道から南は沖縄まで「食で巡る日本一周」を体験。特別コース『Gastronomic tour de Japon』を6月19日(金)より期間限定で提供開始